エコクリーナーズに参加!綺麗な街♪

去る10月5日に株式会社いのうえ、エヴァホールさんが主催されている「エコクリーナーズ」に参加してきました。

年に2回開催されており、今回で3回目の参加です。

倉敷駅をスタートに歩きながらごみ拾いをする地域清掃活動です。
今回はなんと約70名が参加されたとのこと!
回を増すごとに参加者の方が増えています。

私たちは倉敷駅から中央図書館、美観地区経由でしたが、毎回思うことは案外ゴミが少なく、タバコの吸い殻ですら一部の店舗前だけに集中しているだけで、それも前夜に捨てられたような感じです。
日々の清掃や美意識のおかげなのでしょうか。
街が綺麗に保たれるのは有難いものですね。

また普段は車で通り過ぎるだけなので徒歩で見る景色が新鮮です♪

美観地区はやっぱり気持ちがいい!!
景観だけでなくおしゃれなショップもたくさんあるので、県内外問わずいろんな方にぜひ来てもらいたい場所です(^^)

話が逸れましたが、主催をされている株式会社いのうえ、エヴァホールさんのスタッフさんも毎回同行されています。
地域にしっかりと密着されておりすごいなと感心しきりです。
シャンベリールも少しでも地域の皆様のお役に立てるショップになりたいと改めて思う活動でした。

寄り道-倉敷路地市庭

清掃活動の後に美観地区から商店街を抜けて帰ろうとしていると「倉敷路地市庭」という案内板を持ったお兄さんに案内され、言われるがまま寄り道してきました(笑)
毎週土曜日だけに営業されるミニマルシェだそう。

今回はじめてその存在を知りましたが、とても活気のあるマルシェでした☆
ついつい大好物の瀬戸ジャイアンツやサラダに使える海藻を購入してしまいましたッ♪
美観地区を散歩した後に立ち寄っても楽しいと思いますので、こちらもぜひ。

ホームページを見つけたので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
倉敷路地市庭リンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。