ダイエット・肩こりにも良し。体幹トレーニング!

ダイエット・肩こりにも良し。体幹トレーニング!

今日もシャンベリールのブログにお越しくださりありがとうございます 。

毎日ではありませんが、中学生の息子と9月から体幹トレーニングを始めています☆
といってもYoutubeの動画を流しながら、6分30秒程度の軽いもの(?)

お世話になっている体幹トレーニング動画はコチラ

しっかりやってみるとキツイ((+_+))
身体がプルプルプルプルです。
“10秒ってこんなに長い!?”と思いながらひたすら耐えます。

サッカー部の息子はさぞかし長時間耐えられるのかと思いきや、意外にフラフラしているし、よく見ると楽になるようにズルしてるし(‘Д’)

部活で激しく運動しても鍛えられない!?と不思議に思って、体幹ってそもそもなんだろうと調べてみるとあるサイトには・・・

 首から上と腕・足を除いた部分のことを「体幹」といいます。腹筋のことだと勘違いしやすいのですが、胸や背中などの大きな筋肉、肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まですべて体幹。それらを鍛えるのが体幹トレーニングです。

 体幹を鍛えることで感じられる最大のメリットは、筋肉のバランスを整え、カラダ全体の安定性が高まるという部分にあります。たとえばランニングフォームの改善やケガ予防、動きをスムーズにさせることで競技パフォーマンスを向上させるほか、筋力向上による体の引き締め、体力向上などが期待できます。また、日常生活においても、筋肉がつくことで疲れにくくなったり、腰痛予防、姿勢の崩れを防ぐ、グラグラしたり転倒しにくくなるなどのメリットもあります。

なるほど、息子よそこを鍛えるとサッカーがもっと上達するかも。

普段使わない筋肉を使うので終わった後は、爽やかな汗を出しながら自分に勝った自分(?)が堪りません(笑)

そして・・・翌日起きてみると、筋肉が張ってて、スリムになっている自分が手に入るのです(^^♪
しかも気持ちも活動的になり、心なしか動きやすくなっているという錯覚に陥りますよ!

筋肉を思った以上に使うので、血流が上がり、肩こり・腰痛持ちの方にもオススメです。テレビを見ながらでも是非お試しあれ!

関連記事

  1. 実証・・血液さらさらダイエット!

    実証・・血液さらさらダイエット!

  2. 美のイメージ

    細胞レベルでアンチエイジング☆

  3. 芽吹きのイメージ

    芽吹きの季節の不調たち・・

  4. お腹をつまむ女性

    【終了致しました】健康的に痩せる☆40代・50代のダイエット…

  5. ストレッチ

    寒い朝には伸びるが勝ち☆

  6. 海水温熱でポカポカ

    今年の冬は◯◯知らず!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。