大人気*デーツの秘密【マグネシウム編】

dates

今日もシャンベリールのブログへお越しくださりありがとうございます(*´∀`*)/♪

今度は「デーツとクルミ」の素晴らしさを紹介します♪ この度は、含まれる豊富な栄養素の一つ、「マグネシウム(Mg)」に焦点を当ててみましょう。

Mgは、体内のさまざまな代謝過程において重要な酵素の活動をサポートする役割を持っています。

これらの酵素は、私たちの思考や運動など、日々の活動に不可欠な要素です。体内には約3000種類の酵素があり、そのうち300種類ほどがMgによってその活動がサポートされています。これは全体の約10%に相当します。

Mgは、ホルモンの生成、体温の調節、神経や筋肉の機能維持など、多岐にわたる重要な役割を果たします。また、ストレスの軽減やDNAなどの遺伝子材料の生成にも必要で、これにはビタミンB群との協働があります。

Mgが不足すると、筋肉のけいれん、不安、精神的な混乱、心臓の問題など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。

Mgとカルシウムは、共に重要なミネラルであり、適切なバランスでの摂取が必要です。カルシウムとMgの理想的な摂取比率は2:1であり、カルシウムの摂取が適切であっても、Mgが不足すると血液中のカルシウム濃度が低下し、骨や歯への取り込みが減少します。さらに、ストレスを感じると、体はMgを排出しやすくなるため、ストレスが多い現代社会ではMg不足に陥りやすいです。

Mgを豊富に含む食品には、アーモンド、わかめ、昆布、玄米などがあります。しかし、人工的に製造されたMgは体内への吸収が難しいため、天然の食品から摂取することが推奨されます。

驚くことに、「デーツ」には、これらのMgが豊富に含まれています。 【100g当たりデーツには32.8mg、ほうれん草には2.5mgのMgが含まれています】

また、Mgは便秘解消にも役立ちます。体内の水分を腸に引き寄せ、宿便に適切な水分を供給して体外への排出を容易にします。実際、便秘治療薬にもMgが含まれています。

天然のMgをデーツから摂取することで、便通が改善され、ダイエット効果も期待できます。

食生活に気をつけることで、バランスの取れた食事の重要性に気づかされますが、すべての栄養素を毎食で補うのは困難です。

そういう時には、おやつタイムを利用して、不足しがちな栄養素を簡単に補うのも良い方法です。そんな時には、「デーツとクルミ」をぜひお試しください。

デーツ&くるみの詳細はコチラ

倉敷 /シャンベリール /リラゼーション/エステ/海水温熱療法 /リンパドレナージュ /小顔 /毛穴 ケア/デーツ /パパイヤ酵素 /ヘンプシードオイル /ミキモト化粧品
/肩こり /首こり/背中の痛み /腰痛 /生理不順 /たるみ /美肌/エイジングケア/ヘッドスパ/根本改善/まき肩/眼精疲労/冷え/自律神経

関連記事

  1. マッサージに行きたいと思ったらシャンベリールへ

    続☆ あぁ疲れた・・マッサージに行きたい・・と思ったらシャン…

  2. 不調解消はまず【温める】

  3. 体重計に乗る女性

    驚異☆21日間で−◯kg щ(゚Д゚щ)!! 

  4. HappyCampaign2019

    笑顔お待ちしております《Happy Campaign 201…

  5. 気付かぬうちの【緊張状態】にご注意を!

  6. 温熱・リンパ・EMS

    気温と肩こり・疲れのニュースから